春到来! 今年はブーサンが流行! [日記]



桜花の開花に合わせて、ファッションにも春の爛漫さが感じられる季節がやってきた。


今春のファッションで、女性たちの注目を集めているのが「ブーツサンダル(ブーティサンダル)」、略して「ブーサン」。


一見ブーツだが、よく見るとつま先やかかと部分が開いていたり、甲の部分が編み上げ風になっているなど、確かにサンダルらしき機能も持ち合わせている。


「図表入りの記事はこちら」

雑誌や通販でも多数取り上げられており、女子系ブログを中心に「かわいい」「欲しい」「買った」など、2月下旬頃から話題になり出している。春といっても三寒四温が続く季節だが、


・かわいくて、どぉしても履きたくて。ちょっと寒いのは我慢です。

・今日すごい雪なのなのに、友達ブーサンで出勤。まぢうける

など、女性のオシャレ根性に寒暖はカンケーないようだ。かわいいものなら「今!」身につけたいという乙女心が垣間見られる。一方で、


・超ブーサンほしいんだけど、みんな似ててやなんダヨネ...

・これで日焼けしたら、てぇへんだ!

・ブーツほど防寒性は無いのに・・・合理的なのかな?

等々、新しい履き物?には、デザインや機能についての素朴な意見も多い。春夏に流行するらしいので、実際の履き心地などは今後のブログでチェックしてみたいところだ。


ところで、「ブーサン」を知ったブロガーの中には、


・女の子のファッションって、「暑いのか寒いのか、どないやねん!!」というのが多いですよね


というコメントも。確かに、最近、ファッションにおいても季節感の弱まりが言われるようになってきた。地球温暖化などの自然的なことから、
優れた素材の衣類開発など人為的なことまで、要因は様々あると思われるが、ブロガーたちは何故、冬以外にもブーツを履いているのだろう?コメントを見てみると、


・年中ブーツな今日この頃。ブーツ大好き、ブーツの箱がたまるけど。

・服は春物に変えても、靴はブーツしか履くものがないのだ。

・まわりが春物着てても、私は寒くてずっとコートとブーツがぬげない。

・今の時期って何を着たり履いたりすればいいのかわかんなくて困る。

どうやら、【好みのファッションを一環する】【季節に応じた商品を購入しようとしない】【世間体よりも個人の体感温度で判断する】など、世代特性を反映した理由もありそうだ。


いずれにしても、「ブーツは冬に履くもの」といった季節概念にとらわれることなく、ファッションを謳歌する時代がやってきているのは確かな感触。

これからは、「冬にニット」「夏に麦わら帽子」など、今まで常識だと思っていたことが、藪から棒に覆される・・・なんてことも起こりそうだ。


(高宮真琴)


http://news.livedoor.com/article/detail/4673772/

※この記事の著作権は配信元に帰属します


女性たちの注目を集めている「ブーサン」。

正直、ブーツかサンダルかどっちやねんって感じはある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright 2011ナーガの独り言 All Rights Reserved.
レンタルサーバー EC Cube QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。