土木建築に革命!「ブランチブロック」を使った新たな工法とは?『夢の扉+』 [日記]

6月26日(日)放送の『夢の扉+』(TBS系)は、護岸工事の新たな工法を生み出した造園家・吉村隆顕を追った。吉村が考案したのはコンクリートで固める一般的な護岸工事に対し「ブランチブロック」という枝のような形状のブロックを蜂の巣状に組み石積みと一体化させる工法。強度がある上に使用するコンクリートの量が少なく工期も短縮できる。植物の根が土砂崩れを防ぐという事をヒントに、枝のような形のブロックと自然の石で強固な壁を作る事を思いついた。

しかし「ブランチブロック」が出来るまでには様々な困難があった。試作品を作っては失敗を重ね、資金がなくなり、会社の社員に給料が払えなくなる事態も...。そして12年に及ぶ試行錯誤の末、ようやく現在の形にこぎつくことができた。しかし、完成はしたものの実績のない中小企業が国内の公共工事にそう簡単には参入できないという厳しい現実があった。そんな中、思いもよらぬ場所から彼の工法が試される機会がやってきた。2009年の台風で甚大な被害を被った台湾だった。そして今、彼の心は東北の被災地にある。被災者が安心して暮らせるようにと、この工法をなんとか役立てたい。使命感に燃える吉村。果たしてその熱意は東北の地に届くのか。

■ナレーター 向井 理

■『夢の扉+』

2011/06/26(日)18:30~19:00(TBS系)

■関連リンク
「ブランチブロック』とは?『夢の扉+』次回予告動画を配信中!!
http://dogatch.jp/news_info/yumetobi-plus/

番組リニューアル記者会見で新ナレーター中井貴一・坂口憲二・向井理がコメント
http://dogatch.jp/blog/news/tbs/11040413078.html

『夢の扉+』はこうしてつくられた...番組プロデューサーに製作現場の裏側を聞く!

http://dogatch.jp/interview/tsukuruhito/index.html?bclid=p-int_no.65

http://news.livedoor.com/article/detail/5651873/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

ナレーターを向井 理がやっているので驚きです!あちこちで活躍してますねぇ~


トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

トラックバック 0

Copyright 2011ナーガの独り言 All Rights Reserved.
レンタルサーバー EC Cube QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。